天木直人の公式ブログ

2005/10

Month

お知らせ

【バックナンバー】2005-10-31
179

【バックナンバー】2005-10-31

内閣改造前倒しは争点隠しだ  このところ内閣改造をめぐるニュースばかりが報じられている。これは小泉チルドレン騒動ばかりを報道してきたメディアが、そろそろそれもネタ切れということで、あらたなネタを探そうとして飛びついた結果だ。ネタ探しに飢えているメディアの心理を見越して内閣改造を前倒しした小泉総理の作戦勝ちだ。そしてその...
【バックナンバー】2005-10-30
169

【バックナンバー】2005-10-30

米軍再編こそ政界再編の導火線だ   小泉政治の5年半はすべてここに行き着く宿命を負っていたのだ。そう思わせる米軍再編の合意である。それは必然ではなかった。小泉首相も米国もここまで急速に事が運べるとは思っていなかったであろう。日本国民がそれを可能にしたのだ。 米軍再編などというピント外れの言葉に惑わされてはいけない。米国...
【バックナンバー】2005-10-24
191

【バックナンバー】2005-10-24

参院神奈川補選に見るこの国の政治の惨状  参院神奈川補選の結果を見て、この国の政治は当分の間どうにもならない停滞に突入してしまったと思わざるを得ない。それは小泉自民党の川口候補が楽勝したからではない。投票率が32.75%の低さだったからでもない。10月24日読売新聞に政治部の小林弘平記者が次のように書いている記事を読ん...
【バックナンバー】2005-10-23
171

【バックナンバー】2005-10-23

メディアの使命は権力側のウソを暴く事だ  メディアの大きな使命の一つは、情報から隔てられている一般国民に対して、少しでも多くの真実を知らせる事にある。とくに権力側が意図的に情報操作を行って国民をミスリードしようとしている場合は、このメディアの役割は特に大きい。  10月23日の東京新聞で半田滋記者が、実名入りの良い記事...
【バックナンバー】2005-10-22
220

【バックナンバー】2005-10-22

戦争国家米国の原点がそこにある   少し前の記事になるが10月14日の東京新聞「記者の目」で社会部の沢田猛という記者が、「枯れ葉剤の惨禍に慄然、幻の対日散布計画も」という見出しの記事を書いていた。それを読むにつけてもイラク攻撃で露呈された戦争国家米国の非人道性の原点が、30年前のあのベトナム戦争に凝縮されていると思い知...
【バックナンバー】2005-10-21
180

【バックナンバー】2005-10-21

こっそり世論調査  これは注目されて良い記事である。10月21日の毎日新聞が「こっそり世論調査」という中田卓二記者の囲み記事を載せていた。その記事によれば、細田官房長官が20日の記者会見で、「発表するかしないかは別」と述べ、非公表の世論調査をしていることをにじませたという。  やっぱりそうだったのかという思いがする。小...
【バックナンバー】2005-10-18
170

【バックナンバー】2005-10-18

米国への絶対服従がここまで進んでいる  靖国参拝一色の報道の中で、日米関係の屈辱的実態を如実に物語るニュースを見逃してはならない。  17日の午前7時ごろ、羽田空港で事件が起こった。A滑走路に着陸しようとする飛行機が、違法電波の感知によって正常な運行が出来ず、約170便が三時間にわたって運行を見合せられていたのだ。その...
【バックナンバー】2005-10-17
155

【バックナンバー】2005-10-17

行けるものなら行って見ろ  今日17日から20日まで靖国神社秋季例大祭が開かれるという。この例大祭の間に小泉首相の靖国参拝が行われるのではないかという憶測が、ここ数日間メディアに散見されていた。そして17日の毎日新聞の発信箱という囲み記事では、山田孝男編集局員が「・・・日本の首相が自ら隣国の争気をあおる愚を犯すべきでは...
【バックナンバー】2005-10-15
171

【バックナンバー】2005-10-15

お門違いの造反議員批判   筋書き通り郵政民営化法案が10月14日成立した。わずか一ヶ月前に反対票を投じた造反議員の大半が、同じ法案にもかかわらず、選挙後は手のひらを返したように賛成したことにメディアの批判が集中している。反対票を投じた彼らの政治信念を評価した有権者に対する裏切りではないかなどと激しく批判する。 しかし...
【バックナンバー】2005-10-09
161

【バックナンバー】2005-10-09

ラムズフェルド国防長官の来日中止をめぐる報道 「ラムズフェルド国防長官の来日が見送られる」という記事を私が目にしたのは10月6日の朝日新聞の報道であった。複数の政府関係者が明らかにしたと報じられた。その日の毎日新聞夕刊にもやはり同様の記事が流れた。日本政府筋が5日に明らかにしたという。おそらく同じソースの記事であろう。...
Return Top