天木直人の公式ブログ

鳩山民主党政権に助言する その2 保育園の増設をいますぐに決定、発表せよ

ブログランキングに参加しております。 よろしければクリックをお願いします!
政治 ブログランキングへ
 9月7日の産経新聞の誤植を指摘したブログで
 自民党以外の何でもいい(エニワンバット自民党)と書くべきところを
 民主党以外の何でもいい、と書いてしまいました。
 産経新聞の誤植を指摘しておきながら書き間違えをするとはしゃれにもなりませんが
お詫びして訂正させていただきます。
                             天木
235

鳩山民主党政権に助言する その2 保育園の増設をいますぐに決定、発表せよ

ブログランキングに参加しております。 よろしければクリックをお願いします!
政治 ブログランキングへ
 9月8日の読売新聞紙上で、作家の津本陽氏(80)がこうこう書いていた。
 「私が会社勤めをしていた頃は、大抵の人が子供2人養えるくらいの給料をもらっていたが、今は共働きでないと食べていけない家庭が多い。地方に仕事がなく東京一極集中が進んでいるのに、自民党は『富の偏在』に無策で、むしろ格差が拡大した」
 この津本氏の指摘を見事に象徴する記事が同じ8日の東京新聞の一面トップを飾っていた。
 待機児童2万5千人。ここ1年で待機児童の数が3割も増えたという。しかも首都圏に集中しているという。
 厚労省が発表した数字だ。「不況で配偶者が職を失ったり収入が減ったりし、子供を預けて夫婦共働きをしようという人が増え、施設整備が追いつかない」と、厚労省自身が認めている。
 だったらなぜ厚労省は手を打たなかったのか。
 温室ガス削減を政治決定し発表するのもいい。
 しかし鳩山新首相は、この報道を読んで直ちに決断、発表したらどうか。政治決定はいつ行ってもいい。何度行ってもいい。
 財源は高級官僚の天下り予算から持ってくる、とあわせ発表するのだ。
 無駄な迎撃ミサイルやイージス艦の増強をしばし凍結する、と言えばいいのだ。
 そして具体的な数字合わせは財務官僚に命じてすぐ手当てさせる、その結果を国民に公表する、と宣言すればいいだけの話だ。
 これこそが政治主導である。
 
 予算編成権を官僚から国民の手に取り戻すことである。
 あらゆる民主党批判が吹っ飛ぶだろう。
 ちなみに、津本陽の言葉は次のように続く。歴史小説家らしく、その言葉は時代劇のようだ。
 ・・・今の日本は幕末の状況に似ている。経済が混乱して大商人や高利貸しがぼろもうけしているのに、百姓や町人は食うや食わずで、無策の幕府に対し各地で一揆が起きた。今回の政権交代も有権者の反乱と言える・・・
  時代劇であれば権力者は征伐されていることだろう。
  クーデターで処刑される例も世界には多くあることを我々は見てきた。
  自公政権とそれに加担してきた連中は、平穏な生活を続けられるだけでもありがたいと思わなくてはいけないのかもしれない。
 
 読者へのお知らせ。
 天木直人のメルマガでは、あなたが鳩山首相なら何をするか、「鳩山新政権に助言する」、と題して、その助言を募っています。歴史的な政策づくりに直接影響を与え、参加してみようという試みです。
 それをこのブログに書き続け、鳩山新政権に建設的な影響を与えていこうとする試みです。
 ブログの読者からの意見も歓迎します。
 天木直人のメルマガでは他に次のテーマで問題提起をしています。
 「核廃絶の世界的流れをひとり妨げていた外務省」
 「鳩山新首相の温室ガス削減宣言の衝撃」
235

Fatal error: Cannot redeclare dp_facebook_comment_box() (previously declared in /home/kenpo9/xn--gmq27weklgmp.com/public_html/wp-content/themes/dp-magjam/comments.php:225) in /home/kenpo9/xn--gmq27weklgmp.com/public_html/wp-content/themes/dp-magjam/comments.php on line 225