天木直人の公式ブログ

 これが米国という国の現実である

ブログランキングに参加しております。 よろしければクリックをお願いします!
政治 ブログランキングへ
 今回もまた大量の国会議員が生まれた。
 そんなに議員が必要なのだろうか。
 考えても見るがいい。衆院議院480名のほとんどは数合わせ要員だ。
 法案成立はもとより、与野党のあらゆる攻防において多数決がとれるかどうかがすべてを決める。大部分の議員はその数合わの時に意味を持つ。
 今回の選挙でも、とどのつまりは各党がどれだけ当選させたかである。
 議員として立派な活動をした者が落選し、公示日直前に立候補した者が、選挙活動をする暇もなく当選したりする。
 杉村大蔵氏の例をひきあいにだすまでもない。
 4年前の小泉郵政選挙で大量に生まれた議員の多くが、4年間もの間、何の実績も残さないまま、月額130万円の歳費、月額100万の文書通信交通手当(何にでも使える第二の給与)と年間4500万円ほどの政党助成金を手にして去って行った。
 そして今またおびただしい数の新人議員が誕生した。
 鳩山民主党代表が今の日本国民の苦しい生活状況に心をはせるのであれば、国会議員の待遇に関する法律の改正に今すぐ手をつけるべきだ。
 そう思っていたらとんでもないニュースが流れてきた。
 民主党は、3親等以内の親族を公設秘書にする事を禁じた内規を緩和しようとしている、というのだ(9月8日日経ほか)。新人議員が急増し、秘書探しが大変だからだという。
 冗談じゃない。その気になれば秘書はいくらでも見つけられるはずだ。
 この上に公設秘書3人の秘書給与計2300万円まで家族ぐるみで手にすれば、おんぶに抱っこだ。
 すべては税金で支払われているのである。
 こんな事をしていては、民主党もまた自民党と同じだ。政治を稼業にしているということだ。
 偉そうな事をいくら言ってみたところで、国民の為の政治などできるはずはない。
 鳩山民主党よ。国会議員の歳費等などを定めた法律を直ちに改正せよ。民主党が改正を言い出せば誰も反対できない。
 だから改正できる。後は決断ひとつだ。
196

 これが米国という国の現実である

ブログランキングに参加しております。 よろしければクリックをお願いします!
政治 ブログランキングへ
 9月8日付の二つの新聞記事を読んで、とっさにこの言葉が頭に浮かんだ。
 米国と同盟関係を持つ事自体が憲法違反である、と。
 その記事の一つはニューヨーク発共同通信の次の記事だ。
 6日の米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は、2008年の米国の通常兵器輸出契約額が、経済不況にもかかわらず増大し、前年比約49%増の約3兆5千億円にのぼったという。これは世界全体の兵器輸出額の約7割だという。
 こんな国と同盟関係を持つ事自体、平和憲法の根本精神にもとる事は明らかだ。明白な憲法違反である。
 もう一つの記事は9月8日の毎日新聞に見つけた記事だ。
 毎日新聞の連載「揺れる星条旗への思い」(「9・11」から8年)の中で、次のようなエピソードが語られていた。
 ・・・08年8月26日夜の出来事である。ヤンキースタジアムで野球を観戦していた会社員、ブラッドフォード・カンポリアンさん(30)は、7回表が終わったところで流される恒例の愛国歌(ゴッド・ブレス・アメリカ)の時に、トイレのため席を離れて歩きだした。
 その時、ニューヨーク市警の警察官二人がカンポリアンさんの前に立ちはだかり、「どこへ行くんだ」と声を荒げた。
 「歌に興味はない。トイレに行くだけだ」と答えるカンポリアンさんの腕を警察官はひねり上げ、「愛国歌を好きでない者は国から出て行け」と言った。カンポリアンさんはそのままチケットを取り上げられ、球場から追放された・・・
 こんなことがニューヨークもど真ん中で行われているのだ。
 国歌斉唱をするかしないかで大議論になっている日本が可愛く見える。
 われわれ善良な日本国民はよく考えたほうがいい。
 こんな米国を、「世界でもっとも価値観を共有する国」と言ってはばからない日本政府と外務省。そしてその国に絶対服従して同盟関係を持知続ける日本。
 それ自体が憲法違反ではないのか。
 我ながらいい言葉を思いついたものだ。
 「天木直人のメールマガジン」では次のテーマで配信しています。
 「 鳩山民主党と福島社民党の連立協議をしかる」
 「 鳩山民主党は本当に官僚支配を打破できるのか」
 
196

Fatal error: Cannot redeclare dp_facebook_comment_box() (previously declared in /home/kenpo9/xn--gmq27weklgmp.com/public_html/wp-content/themes/dp-magjam/comments.php:225) in /home/kenpo9/xn--gmq27weklgmp.com/public_html/wp-content/themes/dp-magjam/comments.php on line 225