天木直人の公式ブログ

エジプトの革命についての私の意見を掲載した2月13日の東京(中日)新聞

ブログランキングに参加しております。 よろしければクリックをお願いします!
政治 ブログランキングへ
 共同通信の依頼でエジプト革命の評価について寄稿した。
 私が驚いたのは共同通信がそれをそのまま配信してくれた事だ。
 私はその寄稿の末尾に次のように書いた。
 「・・・エジプト革命は日本の対米関係と無縁ではない。戦後の日米関係は日米安保体制の下に為政者によって対米従属が絶対視されてきた。しかしそのひずみも日本を覆ってきた。
 政権交代とその混迷により日本の政治は不透明の極みにある。その中で日米同盟という名の対米従属政策だけは当然のように深化させられようとしている。
 それが果たして正しいのか。なにかのきっかけで国民がその矛盾に気づいた時、エジプトの市民革命のように一気に流れが変わらないとも限らない。
 歴史に不可能はない。絶対と思われた米国の影響力ももろいことをエジプト市民は
われわれに気づかせてくれた。この意味するものは深長である」
 もっと驚いた事はこの共同通信が配信した私の意見が13日の東京(中日)新聞に掲載されたことだ。
 いままで通信社が配信する私の意見は地方紙には取り上げられても全国紙がこれを取り上げることはなかった。
 今回初めて東京(中日)新聞がこれを掲載した。これは驚きであった。何かが変わり始めているのかもしれない・・・
 
 「天木直人のメールマガジン」はあらゆる政党、政治家から自立し、反権力、平和主義、対米従属外交批判、弱者の視点で、メディアの裏にある真実を追求しています。
 
 そのほかにも様々なテーマについて毎日書いています。
    
 申し込みはこちらから ⇒ http://bit.ly/arIQo1
 定期購読申込と同時に当月配信のメルマガ全てがさかのぼって購読できます。
 懸案であった銀行振り込みの購読が新年から可能になりました。
◎2011年 1月配信分テーマ ⇒ http://bit.ly/fdsaP6
◎2010年12月配信分テーマ ⇒ http://bit.ly/f06Hwp
◎2010年11月配信分テーマ ⇒ http://bit.ly/e8HwuA
それ以前のバックナンバーはこちら
⇒http://bit.ly/9hc76u
                             了
327
Return Top