天木直人の公式ブログ

2011/5( 2 )

Month

お知らせ

 後藤新平を菅首相になぞらえて批判する読売新聞
306

 後藤新平を菅首相になぞらえて批判する読売新聞

 ひところメディアで盛んに取り上げられたのが「出でよ、平成の後藤 新平」というものであった。  すなわち1923年の関東大震災の復興に際して、後藤新平という 内務大臣が政財界の要人を帝都復興審議会に集め大胆な復興計画を 行なったという。  その例にならって今度の大震災の復興も大胆に行なえ、そのような 人物がいまこそ望ま...
西岡参院議長の菅首相退陣勧告を絶賛する
308

西岡参院議長の菅首相退陣勧告を絶賛する

    政治に関心があり自らの意見を持っている国民であれば菅首相の 即刻辞任を求めるか菅首相の続投を願うか、そのいずれかでしかない。 どちらでもない国民は、しょせん政治には関心がないか、政治に無知 な国民だ。  私は菅首相の即刻退陣を求める国民の一人である。  だから西岡参院議長の菅首相即時退陣勧告を評価する。  それ...
原発事故の検証が進めば進むほどわかる菅首相の対米従属ぶり
264

原発事故の検証が進めば進むほどわかる菅首相の対米従属ぶり

     4月22日の毎日新聞は「検証 大震災」において3月17日に 行なわれた自衛隊のヘリコプターによる放水が、米国に対する パフォーマンスであったと書いていた。  それから4週間ほどたった5月15日の朝日新聞が、それと同じ 検証記事を掲載した。  それどころか朝日の記事はあのヘリ放水は、このままでは米人を 日本から...
菅政権と東電の本当の力関係
269

菅政権と東電の本当の力関係

 原発事故が起きてから今日までの菅政権と東電(電力会社)との 関係を見ていると、仲が良いのか悪いのか、どっちが強いのか弱い のか、よくわからないと、思うのは私一人ではないはずだ。 原発事故発生の当初から東電を怒鳴り散らして悪者にしている 菅首相がなぜ東電に強く出られないのか。  実はこの中途半端な両者の関係こそ原発事故...
緊急配信!汚染水を海に放出したのは米国の命令だったと暴露した平田オリザ
255

緊急配信!汚染水を海に放出したのは米国の命令だったと暴露した平田オリザ

以下は今日の「天木直人のメールマガジン」で発信したものです。ことの 重大性と緊急性のためにそこままブログに貼り付けます。 □■□■【反骨の元外交官が世界と日本の真実をリアルタイム解説】 ■□■ □■ 天木直人のメールマガジン2011年5月18日発行 第343号 ■     =======================...
お知らせー 日刊ゲンダイへの緊急提言の寄稿について
16

お知らせー 日刊ゲンダイへの緊急提言の寄稿について

   私はかねてから有料メルマガの読者とともに、今回の大震災・原発 事故で明らかになったこの国の政治の無能を前にして、被災者たちは 立ち上がって自分たちで復旧、復興策を行なうしかない、そのためには 政府にお願いをするのではなく、権限と予算の一部を委譲せよ、と要求 していく必要がある、という意味での「もう一つの日本」をつ...
読者の皆様へー日刊ゲンダイに掲載される緊急提言のおしらせ

読者の皆様へー日刊ゲンダイに掲載される緊急提言のおしらせ

 私はかねてから有料メルマガの読者とともに、今回の大震災・原発 事故で明らかになったこの国の政治の無能を前にして、被災者たちは 立ち上がって自分たちで復旧、復興策を行なうしかない、そのためには 政府にお願いをするのではなく、権限と予算の一部委譲せよ、と要求 していく必要がある、という意味での「もう一つの日本」をつくるし...
被曝の不安を報道しない大手メディアの罪
141

被曝の不安を報道しない大手メディアの罪

     昨日(5月16日)に行なわれた衆院予算委員会の白眉は、その日 の最後のところで行なわれた、みんなの党の柿沢未途議員が質問 した被曝の危険性と菅首相のそれに対する答弁である。  柿沢彼は福島原発事故の対応に駆けつけた短期滞在の他所からの 作業員でさえ被曝量の限界を超えている調査数値をあげて、福島住民 の被曝の危...
普天間問題の裏切り者たち
293

普天間問題の裏切り者たち

     今日(5月16日)発売の週刊ポスト5月27日号に「ウィキリー クスが暴いた普天間問題の裏切り者」という特集記事がある。  これは見逃せない記事だ。  この国の政治家、官僚、大手メディアがスクラムを組んで、沖縄 県民はもとより日本国民を裏切っていたことを、ウィキリークスが 暴露した米外交公電をもとに明らかにして...
お詫びと訂正(産経新聞ではなく読売新聞の記事でした)
21

お詫びと訂正(産経新聞ではなく読売新聞の記事でした)

 さきほど書いた5月15日付の「菅首相を退陣させることは簡単だ・・・」 のブログの中で引用した二つの記事は産経新聞ではなくて読売新聞の間違い でした。お詫びして訂正させていただきます。                         
Return Top