天木直人の公式ブログ

ツイッターを始めました

ブログランキングに参加しております。 よろしければクリックをお願いします!
政治 ブログランキングへ
                                    
  
 野田首相の訪米に関する5月2日の朝日新聞の論調に私は注目した。
 すなわち「日米防衛協力 このなし崩しは危うい」と題する社説で要旨
次のように書いていた。
 野田首相はオバマ大統領との日米共同声明でアジア太平洋地域での
日米防衛協力強化によって「日米同盟は新たな高みに達した」と語った
けれど、 ことは日本の防衛政策の根幹にかかわる問題だ。国内で十分
な議論もしないまま、首脳同士で勝手に「高み」に達してもらっては困る、と。
 しかも次の諸点に触れていずれも憲法9条を逸脱するおそれがあると
まで書く。
 米軍との共同訓練は専守防衛の自衛隊の定義から逸脱しないか。
 武器扱いされる巡視船をフリピンにODA供与していいのか。
 米軍再編の見直しにまぎれて米軍共同訓練場建設の費用肩代わりを
引き受けていいのか。
 そして「野田首相や外務・防衛両相らに国会での明確な説明を
求める」とまで言う。
 極めつけは立野純二アメリカ総局長の要旨次の論説だ。
 今度の首脳会談は、いつの間にか、日米安保条約体制が日本列島の
防衛の枠組みを越え、アジアの安定装置への変貌する節目になった。
 「対等な日米関係」を掲げていた民主党政権が、自民党政権もでき
なかった米軍との一体化に突き進んだ。それは今の憲法解釈が禁じる
「集団的自衛権」の行使にもなりかねない。そんな重い国策の変更を
首相は国民に十分説明していない、と。
 まるで私が「さらば日米同盟」で書いているような言葉の数々だ。
 明日は憲法記念日だ。
 おりしも朝日新聞は新社長が木村伊量(ただかず)氏に変わるという。
 かつて外務省詰めの記者として付き合ったよしみで私は木村新社長に
祝辞とともに伝えたい。
 朝日はリベラル氏の原点に戻れと。
 「日米同盟に反対する天木はうちでは使わない」などという
狭量な事は言わないほうがいい、と・・・
 この続きはきょうの「天木直人のメールマガジン」で書いています。
                                                                 
 おしらせ
 5月1日よりツイッターを始めることにしました。
 (名前は amakinaoto です)
 おしらせ
 4月28日に有料メルマガ読者限定で生配信した、「天木×植草の時事対談」
アーカイブ動画の販売を開始いたしました。
 「小沢一郎氏裁判とはなんだったのか」をテーマに徹底討論しています。
http://foomii.com/00057/201205021000009693
【販売価格:315円(税込)】
ダイジェストはこちら ⇒ http://bit.ly/JnSJxP
 なお、次回の時事対談のライブ配信は、5月26日を予定しています。
202

ツイッターを始めました

ブログランキングに参加しております。 よろしければクリックをお願いします!
政治 ブログランキングへ
 
 5月1日よりツイッターをはじめました。
 ブログは従来どおり続けますが、当面はブログで発信したい内容を
ツイッターで先鋭的にささやくことにします。
 この広がりを通じてあらたな政治の実現を模索します。
 
202

Fatal error: Cannot redeclare dp_facebook_comment_box() (previously declared in /home/kenpo9/xn--gmq27weklgmp.com/public_html/wp-content/themes/dp-magjam/comments.php:225) in /home/kenpo9/xn--gmq27weklgmp.com/public_html/wp-content/themes/dp-magjam/comments.php on line 225