天木直人の公式ブログ

私が目指すインターネット政党はイタリアの「五つ星」を目指す。それを超えてみせる。

ブログランキングに参加しております。 よろしければクリックをお願いします!
政治 ブログランキングへ
 イタリアの総選挙が分裂で終わり、イタリアの政情が不安定含みだという。
 その結果イタリアの改革が遅れ、欧州経済の足を引張るおそれがあるという。
 しかし私が今度のイタリアの総選挙で注目したのはそんなことではない。
 イタリアにとどまらず欧州主要国のすべてにおいて改革疲れと政治停滞が懸念されるというきょう2月27日の日経の記事だ。
 そこには右派であれ左派であれ政権政党の行き詰まりが書かれている。
 そんな中で突如として現れたイタリアの「五つ星運動」だ。
 国政初挑戦にも関わらず上下院で大躍進し政局を左右する新興勢力に躍り出た。
 
 「五つ星運動」はあらゆる既成政治を批判し、否定して躍進したという。
 「五つ星運動」はテレビに一切出ずインターネットで訴えた一人の役者の呼びかけから始まったという。
 「五つ星運度」は増税だけして、痛みばかりを押し付けて、何も解決できない既存の政党、政治家達に平手打ちを食らわしたという。
 「五つ星運動」は既存の政治に不満を持つ若者層を引き付けたという。
 いずれも私の唱えるインターネット政党の目指すところだ。
 私は過去二ヶ月のほどの間、メルマガを書き終えた後、私がこれぞと思う人物を一人一人訪ね歩いて協力を呼びかける努力を重ねてきた。協力者が一人、二人現れてきた。
  選挙に詳しい専門家に助言を仰いだところ、うまく行けば大きな政治的動きにつながると太鼓判を押してもらった。
 5月の連休明けから6月の都議会選挙にかけて政情は急速に動き出すだろう。そのタイミングをうまく見はからって腐りきった日本の政治に殴りこみをかけるたらいいと。
 私の目指すものはオリーブの木ではない。
 一本のあすなろの木である・・・
 この続きはきょうの「天木直人のメルマガ」で書いています。
 申し込みはこちらから ⇒ http://goo.gl/YMCeC
 定期購読申込と同時に当月配信のメルマガ全てがさかのぼって購読できます。
304
Return Top