天木直人の公式ブログ

それでもやはりプロ野球選手会の「不信任案決議」は快挙だ

ブログランキングに参加しております。 よろしければクリックをお願いします!
政治 ブログランキングへ
 
 選挙のたびごとに政党や候補者が同じような訴えを繰り返して自分のところに票を入れてくれと叫ぶ。
 選挙のたびごとに、棄権はするな、一票で政治が変わるとメディアは繰り返す。
 いつも馬鹿馬鹿しいと思って聞いてきたが、今度の選挙ほどそれが馬鹿馬鹿しいと思ったことはなかった。
 こんな選挙に17日間も費やすこと自体が税金の無駄だ。
 もはや今の政治は既存の政党、政治家がどのように言いつくろっても国民のための政策を実現することは無理だ。
 だからこれからの政治は、既存の政党、政治家が国民のために正しい政策を断行できるかどうか、国民が監視し、厳しく注文をつけていくしかないのだ。
 安倍自民党が圧勝すればやりたい放題だと危険視する声が多い。
 そんなことはありえないことだ。
 ただでさえ解決困難な問題を抱えている安倍政権である。
 それらを解決することさえ解決できないのに、勝手なことができるわけがない。
 仮にそんなことをしようとすればたちどころに国民の支持を失うだろう。
 野党に至ってはなおさらだ。
 ついこの前まで政権を担っていながら何もできなかった民主党にいまさら何ができる。
 同じことを言いながらと統一できない弱小野党が、少しぐらい票を伸ばしただけで何ができる。
 これを要するに今の政党、政治家の正体は、自分たちのエゴ、生き残りのために選挙をやっているのだ。
 皮肉にも、そんな不毛な選挙の最中に、総務省は各政党に7月分の政党交付金として総額79億円を支給したという報道が平然となされていた。
 国民は怒らなければいけない。
 政治家は等しく税金泥棒ではないか。
 どの政党も恰好のいいことばかりを並べたてるが政党交付金をなくすとか、議員の給与を減らすなどということは一言も言わない。
 要するにろくな仕事をしなくても6年間特権を手にできる、だから当選させてくれ、交付金を少しでも多くもらえるから一人でも多く自分の党の議員を当選させてくれ、と言っているのである。
 すべての政党、政治家を否定する私だから日本共産党だけを応援するつもりはない。
 しかし、政党交付金を受け取らない姿勢をつらぬき、赤旗購読料や会費で資金集めをしてきた日本共産党は、そのことだけでも評価できる(了)
272

それでもやはりプロ野球選手会の「不信任案決議」は快挙だ

ブログランキングに参加しております。 よろしければクリックをお願いします!
政治 ブログランキングへ
 
 昨日7月20日のブログで日本プロ野球選手会が加藤コミッショナーを全会一致で不信任したことについて、私はこれは快挙だと書いた。
 そうしたらその日の日刊ゲンダイ(7月22日号)が次のような記事を掲載した。
 すなわち日本プロ野球選手会の嶋会長(楽天)は加藤コミッショナーの不信任を全会一致で確認しながらも、加藤コミッショナーに辞任を迫る具体的な行動を起こす考えがない事を明らかにしたという。
 その理由として日刊ゲンダイは球界関係者の語るところであるとして次のように書いていた。
 もともと選手会にはコミッショナーを辞めさせる法的権限はない上、自分たちが担ぎ出したトップをわざわざオーナー会議にかけてクビにすることはしないと言われている。だから選手会はすでに加藤コミッショナーをクビにできない事を想定して条件闘争に入っている。コミッショナーの続投を認めるかわりに、選手会はフリーエージェント権の取得期間の短縮など自分たちにプラスになる待遇をオーナー側やNPBから引き出した方が得策と考えているのだ、と。
 この球界関係者の解説が事実化どうかは私は知らないが、たとえそうだとしても私はこの選手会の対応を是認したい。
 弱者が強者に条件闘争をするのは当然だ。
 不信任を全会一致でつきつけた事だけで十分だ。それが快挙なのだ。
 それ以上選手会が加藤コミッショナーの辞任を迫る必要はない。そこまでしてはいけない。
 選手会に全会一致で不信任案を突きつけられて、それでも自発的に辞任することなくコミッショナーにとどまろうとすれば加藤良三という元外務官僚は晩節を汚すことになる。
 オーナー会議がそれでも加藤コミッショナーの留任を認めるようであれば、オーナー会議はナベツネに支配されたつまらない連中の集まりでしかないことを満天にさらすことになる。
 選手会ごときの辞任要求に屈してはならないという権力者側のもたれ合いの浅はかさを見せつけることになる。
 やはりプロ野球選手会の不信任案決議は快挙なのである。
 全会一致というところが選手会の意地を見せてなお素晴らしい(了)
272

Fatal error: Cannot redeclare dp_facebook_comment_box() (previously declared in /home/kenpo9/xn--gmq27weklgmp.com/public_html/wp-content/themes/dp-magjam/comments.php:225) in /home/kenpo9/xn--gmq27weklgmp.com/public_html/wp-content/themes/dp-magjam/comments.php on line 225