天木直人の公式ブログ

週刊ポストが掲載した孫崎・天木対談 

ブログランキングに参加しております。 よろしければクリックをお願いします!
政治 ブログランキングへ
 きょう1月14日に発売された週刊ポスト1月24日号に「安倍政権はアメリカにつぶされる」という特集企画がある。
 そしてその特集企画の一部として私と孫崎外務省OBの対談が掲載されている。
 週刊誌だから大げさな見出しを掲げているが、そこで我々が語っていることは、我々が常日頃書いたり、言ったりしている事だ。
 衝撃的なことでもなければ、目新しい事でもない。
 しかし、週刊ポストの読者の中には、われわれの事を知らない者も多いだろう。
 週刊ポストの読者は我々の読者の何十倍にも及ぶ。
 これを読んで、安倍首相の外交の大きな誤りに一人でも多くの一般国民が気づくようになれば、週刊ポストも世の中の為になることをしたということだ。
 もっとも、外務官僚にとってはいまいましい対談だろう。
 彼らがいかにお粗末な外交をしているかということを正面から指摘しているからだ。
 しかし我々は外務省OBだ。
 外務省の実態を知っている。
 米国の本音を知っている。
 そして我々は現役の外務官僚と違って安倍首相に追従する必要はない。
 ウソをついたり、書いたりする必要はない。
 このまま安倍首相に追従し、安倍首相の暴走を止められないなら、外務官僚は、安倍首相とともに米国から見放される。
 そんなあたりまえの事を言っているだけだ。
 外務官僚たちは、この週刊ポストで書かれているわれわれOBの助言をありがたく聞いて、それを現実の外交に生かさなければいけない(了)
 
255
Return Top