天木直人の公式ブログ

東京都知事選は安倍・菅と細川・小泉のどっちに大義があるかの戦いだ

ブログランキングに参加しております。 よろしければクリックをお願いします!
政治 ブログランキングへ
 告示日のきょう候補者が最終的に出そろった。その中に家入一馬という若者の名前を見つけて驚いた。
 昨年7月の参院選に向けて私がインターネット政党づくりに奔走していた時、読者の一人からこの家入一馬という人物に接触したらどうかという助言をもらったことがあった。
 ネット関連の企業家であるという。
 ひきこもりで高校を中退した経歴を持ち、企業家として成功した後は就職活動で悩む若者の為にネット中心の活動に熱心だという。
 左翼アジテーターかぶれの若者ではない。
 みずから政治を行う資格のある若者だ。
 具体的な活動を示して政治を実践できる若者だ。
 私が目指すインターネット政党のスポンサーにふさわしいと思った。
 いや、スポンサーにとどまらずインターネット政党の代表にふさわしいと思った。
 そう思って彼に面会を申し入れ、私の構想に賛同が得られたら、私は彼を擁立してインターネット政党を立ち上げようと思った。
 インターネット政党の誕生がもっとも近くに感じた瞬間であった。
 残念ながら接触できるパイプも、時間的余裕もないまま、その構想は私の頭の中だけで立ち消えになった。
 家入一馬氏の事もすっかり忘れ去っていた。
 そしてきょうの候補者の名前に家入一馬氏の名前を見つけた。
 きょうの朝日新聞は、わざわざ彼の事を「家入氏、ネット中心の活動へ」という見出しで2段の記事にしている。
 それなりに注目されている人物なのだろう。
 あのホリエモンもこう言って支援を表明しているという。
 「会社経営のセンスがあり、弱い者の気持ちもわかる。若者が投票する選択肢になる」と。
 細川・小泉連合の勝利の後には必ず政界再編の混乱が起きる。
 しかし既存の政党や政治家がどのように政界再編劇を繰り返しても、そして政権交代を繰り返しても、結局、同じことの繰り返しに終わるだろう。
 政治の利権に群がり、政治家の特権を私物化しようとするものばかりが何をやってもうまくいくはずがない。
 それは右翼も左翼も同じだ。
 我々の税金を犠牲にして特権にあぐらをかく。
 あるいは、その特権を自分にも寄越せと政治家になりたがる。
 そんな者たちが集まってくる政治そのものが反国民的なのだ。
 私は細川都知事の誕生と、あらたな政界再編が起こる時こそ、インターネット政党がますます必要になってくると思っている。
 インターネット政党は利権を求めて政権争奪に明け暮れる政党ではない。
 権力の不正を監視し、もうひとつの政治をみずから実践する政党である。
 東京都知事選後の政治的混乱の中で、家入氏がそれを目指す事を期待したい。
 私にかなわなかった夢を託したい(了)
263

東京都知事選は安倍・菅と細川・小泉のどっちに大義があるかの戦いだ

ブログランキングに参加しております。 よろしければクリックをお願いします!
政治 ブログランキングへ
 東京都知事選が告示され、いよいよ戦いが始まった。
 きょうの各紙は一斉にそのことを取りあげ、各候補者の紹介とその政策を羅列して、どの候補者が新しい都知事にふさわしいか、などとお決まりの報道をしている。
 そんな中で産経新聞だけが一面トップで大きく次のような見出しを掲げて報じた。
 これは「安倍VS小泉」の代理戦争だ、と。
 こういう取り上げ方をするところが産経新聞の正直なところである。
 まさしくその通りであり、それ以外のあらゆる解説は不要だ。
 安倍首相を応援する産経にとってはこのような構図になることは不利なはずだ。
 不利を承知でこう書くところもまた産経新聞らしい正直なところである。
 小泉元首相は1月14日に細川氏と二人だけで会ったとき、「これは桶狭間の戦いだ」と語ったらしい。
 しかし、もうひとつ重要な事を語ったと報道されている。
 それが「きょうは旧歴では討ち入りの日だ」ということだ。
 大義は我々にあるという意味である。
 小泉氏はそう言って細川氏の背中を押した。
 おりしも安倍・菅政権は権力に任せてどんどんと暴政を加速させている。
 秘密保護法の強行採決がそうだ。
 名護市選挙で示された民意を無視して辺野古移転工事を強行する傲慢ぶりがそうだ。
 菅官房長官の人相が日増しに悪くなっている。
 敗北をおそれて外遊に逃げ回っている安倍首相の姿が吉良にだぶって見える。
 大義があるから勝てるとは限らない。
 しかし大義のない主義、主張はいくら叫んでも大衆の心に届かない。
 どちらが大衆の心をつかむかである。
 政策論争など不要だ。 メディアの解説など無意味だ。
 安倍・菅と細川・小泉のどちらに大義があるか、それだけだ(了)
263

Fatal error: Cannot redeclare dp_facebook_comment_box() (previously declared in /home/kenpo9/xn--gmq27weklgmp.com/public_html/wp-content/themes/dp-magjam/comments.php:225) in /home/kenpo9/xn--gmq27weklgmp.com/public_html/wp-content/themes/dp-magjam/comments.php on line 225