天木直人の公式ブログ

米比新軍事協定に日米安保条約の未来を見る

ブログランキングに参加しております。 よろしければクリックをお願いします!
政治 ブログランキングへ
事情により、しばし休筆せざるを得なくなりました。
日頃ご愛読いただいてきた読者の皆様におかれては、事情をご賢察のうえ、ご了承願います。
137

米比新軍事協定に日米安保条約の未来を見る

ブログランキングに参加しております。 よろしければクリックをお願いします!
政治 ブログランキングへ
 今度のオバマ大統領のアジア歴訪の目的は、米国と米国の同盟国との
安保関係の強化であった。そしてそれは見事に成功した。
 日本に関しては日米同盟強化を確認し、日本の集団的自衛権行使容認
を支持した。
 韓国とは北朝鮮の核・ミサイル阻止で一致した。
 マレーシアには48年ぶりに米国大統領が訪問した。
 米国の一国軍事支配に一貫して批判的だったマハティール時代の終焉
である。
 そして何といってもフィリピンとの新軍事協力協定の調印だ。
 これらの背景にあるのは中国や北朝鮮の脅威に対してともに戦うから
その負担を以前にもまして分担せよということである。
 しかしその一方でオバマ大統領は中国とは軍事対決はしないと繰り返
した。
 中国も米国の対中包囲網については強い反発を示していない。
 これ要するに米国と中国の間ではお互いに軍事的派遣をけん制し合う
が、決して戦わないという了解があるのだ。
 北朝鮮の核・ミサイル阻止についても米中は一致している。
 中国とはたたかわないが牽制する。その牽制をアジアの同盟国に分担
させる。
 これが米国によるアジアの平和でありその平和を担保する安全保障体
制なのである。
 アジアのリバランス戦略なのである。
 中国と北朝鮮の脅威をダシにしてアジアに米軍戦略の負担を求める。
 そして万が一有事になったら、真っ先に戦うのはアジアの同盟国だ。
 こんな虫のよい米国のアジア安全保障体制を排し、アジアはアジア自
らの手で東アジア集団安全保障体制を構築しなければならないのである
(了)
137

Fatal error: Cannot redeclare dp_facebook_comment_box() (previously declared in /home/tezuka/xn--gmq27weklgmp.com/public_html/wp-content/themes/dp-magjam/comments.php:225) in /home/tezuka/xn--gmq27weklgmp.com/public_html/wp-content/themes/dp-magjam/comments.php on line 225