天木直人の公式ブログ

 国際政治の中心から外される日本 

ブログランキングに参加しております。 よろしければクリックをお願いします!
政治 ブログランキングへ
 きょう11月25日の東京新聞が写真入りで大きく報じていた。
 憲法9条を守ろうと呼びかける2500人のデモが日比谷公会堂から銀座までデモ行進したと。
 護憲主義者の一人である私としては、このデモを歓迎し、行動をとった人たちに敬意を表したい。
 しかし、である。
 記事を読み、」掲げられた写真を見て、ため息が出た。
 先頭に立って歩く人たちは年寄ばかりだ。
 記事をよく読むと主導者は共産党の支援者だ。
 そうでない人も多く参加していたのかもしれない。
 そうであることを願う。
 年寄りと共産党だけでは憲法9条は守れない(了)
221

 国際政治の中心から外される日本 

ブログランキングに参加しております。 よろしければクリックをお願いします!
政治 ブログランキングへ
 いったん出馬に意欲を見せた橋下大阪市長が一転して不出馬を決め込んだ。
 この迷走を橋下嫌いは批判する。
 私は橋下嫌いの一人だが、しかしこの橋下大阪市長の判断は橋下にしては正しかったと思っている。
 出馬撤回の裏にどのような事情があったかはもちろん私は知らない。
 しかし、そんな事はどうでもいいことだ。
 はっきりしたことは、橋下が、「今度の選挙はみずから出馬する選挙ではない」と考え直したということだ。
 そして、それは正しい。
 今度の選挙の過程でどのような野党再編の動きが起きても、そして、その結果どのような選挙結果になっても、さらなる政治混乱が待っているだけだ。
 そんな選挙に参加する事は馬鹿げたことだと気づいたに違いない。
 橋下大阪市長にも見放された今度の選挙は、これでますますつまらなくなる。
 今度の選挙は、安倍自民党もそれを批判する野党も、代わり映えのしない連中が自分たちの生き残りをかけて争うだけの国民不在の選挙にますます矮小化されつつある(了)
221

Fatal error: Cannot redeclare dp_facebook_comment_box() (previously declared in /home/kenpo9/xn--gmq27weklgmp.com/public_html/wp-content/themes/dp-magjam/comments.php:225) in /home/kenpo9/xn--gmq27weklgmp.com/public_html/wp-content/themes/dp-magjam/comments.php on line 225