天木直人の公式ブログ

怒れ!真面目に働いている民間企業のサラリーマン諸君たちよ

ブログランキングに参加しております。 よろしければクリックをお願いします!
政治 ブログランキングへ
 安倍首相がきのう3月27日午前の閣僚懇談会で、国家公務員は早く出勤して早く帰宅するように指示したという。
 朝早くから働いて、夕方は家族らと過ごせるようにライフスタイルの変革に取り組むと強調し、これを国民全体に浸透させたいとして民間企業への協力要請を行うよう、関係閣僚に指示したという。
 これほど民間企業のサラリーマンを馬鹿にした言葉はない。
 いくら早く出勤しても仕事があれば帰れないのが現実だ。
 おまけに国家公務員と民間企業はまるで違う。
 私は官僚を35年ほど経験して知っているが、官僚には本当に残業しなければいけない仕事はほとんどない。
 金儲けをしなくても税金で給与がもらえるからだ。
 実際のところ霞が関の残業は、国会答弁づくりとか、予算編成作業とか、いたずらに時間をかけて残業して格好をつけているものばかりだ。
 こんな無駄をしても潰れないのは親方日の丸だからだ。
 それにしても安倍首相は暗愚の世襲議員の典型だ。
 社会に出てまともに仕事をすることなく、苦労せずに国会議員となって一生を終える世間知らずだ。
 そんな政治家が最高権力者になって、自分が一言命令すれば何でもその通りになると勘違いしている。
 馬鹿が国の指導者になれば、国民はみな不幸になる典型例である。
 真面目に働いて多額の税金を納めている国民は怒らなければいけない(了)
365
Return Top