天木直人の公式ブログ

安保法廃止を唱える野党に対する安倍首相の痛烈な反撃

ブログランキングに参加しております。 よろしければクリックをお願いします!
政治 ブログランキングへ
Photo by : 東京新聞 『「安保法廃止なら日米同盟毀損」 参院予算委で首相が反論』 [http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201603/CK2016032902000240.html]
Photo by : 東京新聞 『「安保法廃止なら日米同盟毀損」 参院予算委で首相が反論』 [http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201603/CK2016032902000240.html]

 安保法施行に野党が反発するのはいいだろう。

 しかし、安保法廃止と叫ぶなら、覚悟を決めてやらなければいけない。

 その覚悟があるのか。

 それを見透かしたように、安倍首相は参院予算委員会で答弁したという。

 「安保法を廃止すれば、日米の同盟の絆は大きく毀損される」と。

 これは安倍首相の野党に対する痛烈な反撃だ。

 民主党はもとより、民進党になったらなおさらに、日米同盟重視は党是だ。

 党是として日米同盟に反対するのは社会党と共産党だけだが、社会党は自民党と連立を組んだ時点で日米同盟を容認した。

 唯一の日米同盟反対党の共産党も、野党共闘のために日米同盟反対を棚上げした。

 だから、日米同盟が損なわれてもいいのか、と安倍首相に反撃されたら、野党はひとたまりもない。

 安保法案廃止を本気で要求するのなら、日米同盟廃棄の覚悟が必要だ。

 そこのところをごまかして安保法廃止を叫んでも、それは掛け声だけだ、安倍首相を喜ばせるだけである(了)

[amazonjs asin="4641131929" locale="JP" title="検証・安保法案 -- どこが憲法違反か"][amazonjs asin="4874985807" locale="JP" title="機密解禁文書にみる日米同盟"][amazonjs asin="4087208265" locale="JP" title="「憲法改正」の真実 (集英社新書)"]

(最終更新:2016年4月1日)コメント2件1217

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 安保法案を違憲だから廃止するというのは安保法案成立以前の状態に戻すこと。それが日米同盟に支障があるというのは詭弁ですね。米国がそう言うのなら内政干渉で世界に訴えたらいい。憲法違反の法案を外国が強要するなんて国際関係の非常識ですからね。天木さんがこのような発言をするとは思わなかった。残念です。

  2. 天木様まで、戦争法案廃止を安保法案廃止と受け止めておられるようなのは安倍のペテンにはまっておられるのではないかと思います。私の考えはおかしいでしょうか。あくまで戦争法案の廃止であり、戦争法案を廃止しても、従来の安保法制で今まで平和に憲法9条とともにやってこれたのであり、安倍に反論できない野党がおかしいのではないですか。安倍の主張はペテン師のやり方で、問題を歪曲してごまかす、そのようなペテンに乗ってはいけないと思います。そのペテンをついて論破するいい機会です。以上。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top