天木直人の公式ブログ

謝罪しなくてもよいと米国に伝えていた岸田外相の人間失格

ブログランキングに参加しております。 よろしければクリックをお願いします!
政治 ブログランキングへ

人間失格 きょう4月24日の各紙が小さく報じた。

 岸田文雄外相がきのう23日に北海道岩見沢市内で講演し、米国側に原爆投下の謝罪を求めない考えを事前に伝えてたことを明らかにしたという。

 こんな発言をしていたとは驚きだ。

 これはオバマ大統領の広島訪問を実現するために、日本側から率先して謝罪をしなくてもいい、だから来てくれ、とお願いしたということだ。

 こんな発言をするようでは岸田外相は外務大臣失格だ。

 それ以前に、日本の政治家失格だ。

 わざわざ謝罪を求めてオバマ大統領の広島訪問を潰すような事はしなくていい。

 しかし謝罪するかどうかはオバマ大統領の判断に任せるべきだったのだ。

 これまでさんざん報道されて来たではないか。

 謝罪するかしないかは、米国内の内政上の大問題だと。

 だからこそ最終的にはオバマ大統領自身が決断すると。

 日本としては謝罪をしてもらいたいが、オバマ大統領の決断に期待するしかない、というのがギリギリの外交だ。

 ところが岸田外相と外務省は、何としてでもオバマ大統領の広島訪問を実現したい。

 安倍外交の歴史的功績のためだ。

 そして、その論功行賞のために安倍首相の後継者になりたい為だ。

 原爆投下を受けた日本国民や広島、長崎市民の気持ちは二の次だ。

 こんな事を米国に事前に伝えるようでは外相失格だ。

 それ以前に政治家失格だ。

 もっと驚いたのは、それを講演会でペラペラしゃべった事だ。

 オバマ大統領の広島訪問実現が確実になったいま、それを実現させたのは自分だと自慢したかったのだろうか。

 そうであるならオメデタ過ぎる。

 人間失格だ(了)

[amazonjs asin="400310904X" locale="JP" title="人間失格、グッド・バイ 他一篇 (岩波文庫)"][amazonjs asin="B003HD0K48" locale="JP" title="人間失格 Blu-ray 豪華版"][amazonjs asin="462207883X" locale="JP" title="人間機械論 ――人間の人間的な利用 第2版 【新装版】"]

(最終更新:2016年4月25日)コメント3件2302

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 失礼します。

    あまりにも驚愕な事実で驚きます。

    パフォーマンスやその場限りの行き当たりばったりの事ばかりの安倍政権。自分の面子を保つことが最優先のことばかりですが、みんな裏目に出ていますw

    いい加減な外交で、大きなことから小さなことまで、あまりにも国益意を損ね過ぎています。

  2. オバマの広島訪問に合わせて、全国一斉デモでもしたらどうか。
    日本政府の面子も潰せる。

  3. オバマの広島訪問。サミットも近い。皆んなの目は熊本地震に釘ずけ、気になります。
    福島を忘れる、福島第一から目がそれる。

    アメリカも日本政府も、日本国民に謝らない。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top