天木直人の公式ブログ

小泉元首相の訪米仕掛け人を独占インタビューした週刊金曜日を疑う 

ブログランキングに参加しております。 よろしければクリックをお願いします!
政治 ブログランキングへ

週刊金曜日2 これには本当に驚いた。

 偶然手にした週刊金曜日の最新号に、あの小泉元首相の訪米を仕掛けた米国在住のジャーナリストとなのる人物の独占インタビュー記事を見つけた。

 小泉元首相の訪米とは、オトモダ作戦で被爆し、東電を訴えている米兵たちと面会し、落涙した、あの前代未聞の訪米の事である。

 小泉元首相は、おそらく彼自身、まったく面識のなかったこの在米ジャーナリストからの連絡に、二つ返事で応じて、訪米したのだ。

 これで合点がいった。

 小泉元首相らしいといえばそれまでだが、思いつきで飛びついたということだ。

 そこに書かれている事は、当然ながら自分が招待したプロジエクトであるから、小泉元首相の訪米を絶賛している。

 しかし、そこには、なぜ日本の元首相が、福島事故の後始末で東電に被爆させられた日本人労働者に沈黙し、米軍の命令でオトモダチ作戦に従事させられた米兵に落涙してまで同情したのか、その不自然さに対する説明は皆無である。

 小泉元首相の、今回の訪米についてまともに取り上げたメディアは、私が見る限り、この週刊金曜日がはじめてだ。

 なぜ週刊金曜日はこのインタビュー記事に価値を見出したのだろうか。

 どう考えても私には理解が出来ない。

 脱原発なら何でもいいのか。

 売り上げをのばすためには内容を問わないのか。

 週刊金曜日に対する私の評価は、これまでもそうだったが、このインタビュー記事によって、決定的になった(了)

[amazonjs asin="B01EVM4C5G" locale="JP" title="週刊金曜日 2016年 6/24 号 雑誌"][amazonjs asin="4620322490" locale="JP" title="小泉純一郎の「原発ゼロ」"][amazonjs asin="4770502206" locale="JP" title="池上彰が読む小泉元首相の「原発ゼロ」宣言"]

(最終更新:2016年6月29日)コメント3件1054

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 天木さん,あなたは年齢と共に頭の柔軟性が欠けているように思えるのは、私だけでしょうか???
    反面教師として,心したいところです。
    でももしかしてだいぶ前になりますが、九条の党だったかで選挙で落ちてしまった時から、
    みんなこのことに気づいていたのかも知れません。
    とにかくこの記事のことだけで述べるなら、随分と短絡的なものの見方ではありますまいか?
    あなたがどれだけの人から注目され、発言力があるのか、
    もう少し、客観的に物事を俯瞰したら如何でしょうか?!
    あなたのような視点ばかりで世間は動いていません。
    あらゆる立場の人々の理解がある,懐の大きな人の中で政治が動くことを私は望みます。
    日本のメディアは、マスゴミと言って叩かれるが、
    それは記者クラブのシステムからして、そうなっているのを変えなければこう言う事だって、
    変わらないのではないでしょうか…。

  2. 反骨を貫け!ということなんでしょうけど。
    純ちゃんのだしになってんじゃねえ!
    そりゃそうですね。
    ただ、「載せるな!」
    はどうかなあ?とは思います。。。

  3. そうではないでしょう?
    週間金曜日は、私も読んでいるが、日本人は、外国人が言う事には心を動かすが、どんな良識のあるマスコミでも無視しますね。だから、小泉元首相の反原発運動を評価して掲載しています。貴殿も日本の良識を代表する評論家だが、殆ど日本人に無視されている。外国人の力を利用するのも貴殿の評論力を高める手段と考えませんか?

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top