天木直人の公式ブログ

「ポケモンGO」で助けを求めるシリアの子供たちの衝撃

ブログランキングに参加しております。 よろしければクリックをお願いします!
政治 ブログランキングへ
Photo by : ロイター 「シリアの子どもたち、「ポケモンGO」使って窮状訴え」 [http://jp.reuters.com/article/mideast-crisis-syria-pokemon-idJPKCN1050LX]
Photo by : ロイター 「シリアの子どもたち、「ポケモンGO」使って窮状訴え」 [http://jp.reuters.com/article/mideast-crisis-syria-pokemon-idJPKCN1050LX]

 今朝のテレビの報道で知った。

 世界中でブームになっている「ポケモンGO」を使って、シリアの子供たちが世界に助けを求めているという。

 このニュースを知った時、私はこれほどの差別・不正義はないと思った。

 平和な中で暮らしている子供たち(いや大人もそうだ)は、「ポケモンGO」に興じている。

 興じることができる平和がある。

 しかし、シリアは世界から見捨てられたまま、人間としての生活が出来ないままだ。

 同じ人間である。

 同じ子供である。

 これほどの差別、不正義はない。

 このニュースほど私の気持ちをかき乱したものはない。

 しかし、私にはどうする事も出来ない。

 オバマやプーチンやアサドの責任はあまりにも大きい(了)

[amazonjs asin="B01FS8TMES" locale="JP" title="テレビ・新聞が決して報道しないシリアの真実 (朝日文庫)"][amazonjs asin="4865980083" locale="JP" title="シリア 戦場からの声"][amazonjs asin="4844377094" locale="JP" title="中東特派員はシリアで何を見たかー美しい国の人々と「イスラム国」"]

(最終更新:2016年7月26日)コメント5件1852

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 5 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By フジヤッチ(北海道)

     他のブログで申し訳ありませんが  「浅川嘉富の世界」へようこそ  の  トルコで非常事態宣言発令  を見ると
    フランスで非常事態宣言が解除されようとした直前に、トラックによる大量ひき殺し事件が発生し、来年1月まで非常事態宣言が延長されたばかり。 今度はトルコの非常事態宣言の発令である。 こうした異常な状況を目にすると、今やヨーロッパを中心に世界が、まさに非常事態化してきているかが分かるというものである。        とありました。
    非常事態を宣言すると 憲法などを一時 棚上げし 政府・政権与党の考えで 執り行うことができる ことになります。  このような国際情勢を反映し 安倍首相も この権限を得ようと法案化を考えています。 
    フランスでは労働関係が大きな問題となっており、この非常事態宣言は政権側に都合の良い状況をつくりだしています。
     麻生さんは「ヒトラーのようにやればよい」と言いましたが、ヒトラーは  ドイツ憲法を廃止するために ナチスが画策した国会議事堂放火を共産主義者のせいにした  と言われています。  
    そんな こんな 国際情勢から  日本政治を見る目が 必要ではないかと 考えています。
     また、「中国戦艦が尖閣諸島の**地域航行」なる報道がありましたが、それ以前に航行したロシアには抗議をしていません。何よりも、「米国やインド艦船が航行した直後に中国艦船が航行した」って知っていました? つくられた「中国の怪しい航行」だけがひとり歩きし、「中国脅威」に乗せられたヘイトスピーチによる悪意増長に危機感を抱いています。

  2. By フジヤッチ(北海道)

    「ポケモンGO」で助けを求めるシリアの子供たちの衝撃  には 
    平和な中で暮らしている子供たち(いや大人もそうだ)は、「ポケモンGO」に興じている。興じることができる平和がある。    とありますが、果たして [「ポケモンGO」に興じることが平和]と言えるののでしょうか?
     最近の、多くの人が興味関心のもてるニュース・出来事とシリアの子どもを比べようとした意図は理解できますが、その「ポケモンGO」を検証したか、どうかが気になります。 流行を嫌う田舎者が調べてみると
    世界の裏側ニュース[プーチン:CIAとつながりのあるポケモンGOをロシア国内で禁止に]とありました。ロシア政府によれば、全世界のポケモンGOの利用者が署名した契約書の中でも、最も気がかりなのは次の条項であるという。
    「弊社は自らが入手、あるいは管理する利用者(あるいは利用が認められた児童)に関するあらゆる情報を、政府あるいは法執行機関の当事者、民間の関係者に公開することができる」
    つまり、利用者がポケモンを捕まえようとしている間にスマホのカメラがとらえた映像が、司法裁判所であなたに対抗する証拠として用いられることもありうる、ということだ。 
    NWOはこのような若者を利用し、プライベートな空間を含めた利用者の回りの様子に関する高解像度でデータの豊富なキャッシュメモリを作り出し、それをCIAが照合し保存しているのだ。
    日本国内でも利用が可能になったそうですが、なんと東京都千代田区にある自民党本部が、ポケモンGOの地図上で「自由民主党 永遠の与党 」と表示されるそうです【yahoo ニュース】。
     販売直後にはニューヨークのセントラルパークにゲームの利用者が集まっている動画も公開され、まるでゾンビかリモコン制御された人間のようだという印象を受けました。      とありました。
    「ポケモンGO」=1984年ジョージ・オーウェル・監視・管理  という感覚であるならば 平和とは言い難いのではないでしょうか。
     シリアの子どもが平和に「ポケモンGO」に興じることが 周辺情報を米CIAに提供することになり、戦闘情報になるのでしょうか(「ISと連絡をとっている」と言うマケイン共和党議員を通じて・・・)。などなど
     安易な流行・マスコミ・商品を扱うときは慎重であるべきだと思います。
     また、日本国内政治を扱うニュース・評論・ブログ等などは分析が浅いと感じることが多々有ります。
     ますます複雑になってきた世界の動きを広角的にアプローチしなければ、日本の政治の分析・批判も中途半端になり、結局 権力者・現在の政治を(批判しているつもりで)支えてしまうのではないかと、危惧しています。

  3. 米軍の民間人収容所
    米軍は沖縄戦で捕らえたり、投降した日本兵の捕虜収容所とは別に、占領した地域の住民向けの民間人収容所を各地に設置した。中には、集落全体を管理下に置き、有刺鉄線に囲まれていない草地にテントを張っただけのところもあった。食糧は米軍からの無償配給で一日数回の配給時には長い列ができた。収容は住民の保護に寄与する一方で、栄養失調やマラリアなどで死亡者が相次いだ。
    収容所での死亡者総数を示す米軍の記録は見つかっていない。
    2016年6月19日東京新聞記事から写真那覇市歴史博物館所蔵

    シリアやイラクの数万人の住民保護のための収容キャンプの映像をみた時に、全くこれと同じだと思ったのです。栄養失調や劣悪な環境のもとでの感染症でどのくらい亡くなっているのか分からないと、先が見えない生活にただ生きているだけですという人がいました。
    それでもこどもたちのなかには数人で遊びをしている映像にほっとしました。
    沖縄の人たちは戦後71年経った今でも、基地問題で苦汁をなめ続けているのです。シリアやイラク、パレスチナガザ地区でも、先の見えない将来と成長時にどうにもならない悔しい思いを持つと暴力を使う連鎖の繰り返しになってしまわないかと心配です。
    沖縄の基地問題では堂々と”いうことを聞かない沖縄が悪い”と言い切れる同じ日本人にとても驚いています。

    日本の防衛省は、今年の五月に基地や自衛隊のそばにある学校へのエアコンの補助金を一部カットすると言い出しました。予算が少ないからという理由で、4割は沖縄にある学校です。
    神奈川県も基地があるから分かりますが、軍用機の騒音はたいへんなものです。
    国民の生命より高い軍用機を買うことが優先されるのですね。

  4. 私は中東のことを勉強したが、一般の人にはトルコ、アラブ、イラン、クルドの違いがわからないし、スンニー、シーア宗派も理解しがたいと思う。だからシリアがなぜこんなに長く戦乱の下にあるのかさっぱりわからないだろう。従って関心も薄れる。ただいえるのは兵器の供給で潤う国があるということだ。米ロや中仏だろうか。そういえばテロがよく起きる国々だ。

  5. 天木氏に何もできないと云われてしまっては、我々一般人の中東になど一切関わったことのない人間には、それこそ手出しする手段も有りません。まァ、イイとここうやってブログに書き込みしてお終いです。
    天木さん、どうか何も出来ないなど仰らずに、何かしらのアクションを起こして下さい。ご期待申し上げて下ります。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top