天木直人の公式ブログ

日本は神の国であることを教えてくれた週刊朝日の記事

ブログランキングに参加しております。 よろしければクリックをお願いします!
政治 ブログランキングへ
Photo by : 宮内庁 [http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/kaiken/photo-h19e.html]
Photo by : 宮内庁 [http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/kaiken/photo-h19e.html]

 天皇陛下の「生前退位」を議論し始めれば、憲法改正にまで行き着く。

 だからこそ、この問題は大問題なのだ。

 だからこそ、安倍官邸は慌てふためき、「生前退位」を歓迎するどころか、これを封印したいと思っているのだ。

 憲法9条改正などしている余裕はなくなる。

 いや、憲法9条の改正を行おうとすれば、1条から8条まである天皇制に手をつけないわけにはいかない。

 そして天皇制に手をつけることは憲法9条の改正以上に深刻な国民的議論を呼び起こす。

 その事を、発売中の週刊朝日(8月5日号)の一つの記事が見事に教えてくれている。

 永井貴子という記者が書いた「三種の神器に贈与税?」という記事がそれだ。

 その記事の要旨はこうだ。

 現行法では天皇は相続税を納めることになっている。

 そして昭和天皇から今上天皇に代わった時にも、たしかに相続税は支払われた。

 しかし生前退位となると贈与になる。

 そして贈与税に関する規定は現行法では存在しない。

 三種の神器に贈与税はかかるのか?という記事だ。

 しかし、永井記者が投げかけた問いは、彼女が知ってか知らずか、この国の存在の根幹にかかわる大問題を浮かび上がらせた。

 それはズバリ日本は神の国ではないのか、ということだ。

 「三種の神器」がそうだ。

 しかし、もっとはっきり書かれているくだりがある。

 それは生前退位が行わると新たな天皇になる皇太子一家が7月21日に神武天皇陵を訪れたことについて書かれた次のくだりだ。

 「・・・神武天皇と言えば、神話上の人物で、古事記や日本書紀に書かれた初代の天皇。今年は神武天皇が亡くなってから2600年とされる節目の年・・・」

 これを要するに、この国は「神の国」という事ではないのか。

 神の国発言で散々叩かれた森元首相はいま何を考えているのだろう。

 「生前退位」が投げかけた一番重要な問題はこのことだと私は思う(了)

[amazonjs asin="B00M84FOL6" locale="JP" title="神国日本 (ちくま新書)"][amazonjs asin="4863957890" locale="JP" title="世界に誇る 神国日本文化の輝き ~建築・工芸・芸能~"][amazonjs asin="4862485839" locale="JP" title="モンゴル襲来と神国日本 ~「神風伝説」誕生の謎を解く (歴史新書y)"]

コメント2件1845

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 「神の国」なる言葉は支配者の言葉。この言葉の忌避から、民の国が存在するのです。
    私の研究の一つが「天皇制の成立」と「個別天皇の正体」です。
    神武天皇は、天武天皇を称したウィグル人のヨンゲソムンが自分の分身として書き残させた影です。いろいろ書けば字数が足りないが、欠史7代に始まり、桓武天皇まで、高句麗、新羅、百済等から来た半島の王族です。大半は所謂騎馬民族系の天神思想を持つ突厥人達です。神では決してありません。
    さて、本題ですが、愚かな昭和天皇の後を継いだ今上天皇は、父親が極東アジア人を多数殺戮する戦争を引き起こしたその怨念におののき、父親の懺悔を感じて、安倍政権の改憲改悪に抗じるための所作だと考えていいでしょう。

  2. 流石現役時代天皇皇后の写真を背中に背負って仕事をしていた天木さん(笑)
    「神の国」?「神武天皇」?じゃあ神武天皇は神様が生んだんだ?まさか勝手に何所か木の根っ子から生み出された訳でもないだろうから、誰かが胎ました女の神様が生んだんだよね?それって誰と誰?
    こういうものの考え方から脱却しないから、何時までも進歩がないんだろうなァ、、。
    まァ、アメリカを始めとする、ヨーロッパ各国や、イスラム系の国も皆同じだけどね、、。
    共通している事は、こういう「神様」のような宗教的観念が、戦争紛争を引き起こす出発点の一つだということんだよね。それを利用してるのが、ISISでしょ。何所の国が作り出したテロ集団だか分かったもんじゃないよな、、。「文明の衝突」を利用した金儲けと地球支配への挑戦かな?まァ、どちらにしろそういうものを作り出した連中の頭の中では、神様(天皇)は「利用」する為の道具でしかない。
    天木さんも気を付けた方が良いと思いますよ。この考え方は、天皇を「利用」しようとする考えの人間と同じになってしまっていると思いますよ(笑)

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top