天木直人の公式ブログ

岡田代表の退任表明は党内に影響力を残すためと喝破した朝日

ブログランキングに参加しております。 よろしければクリックをお願いします!
政治 ブログランキングへ
記者会見する民進党の岡田克也代表=14日午後、東京・永田町の同党本部 (朝日新聞デジタル)
記者会見する民進党の岡田克也代表=14日午後、東京・永田町の同党本部 (朝日新聞デジタル)

 岡田民進党代表の突然の退任表明には驚いた。

 それが参院選直後の退位表明ならまだわかる。

 東京都知事選後の結果を見てからの退位表明なら当然だ。

 そもそも、岡田代表は、参院選の結果について、「最悪の状況から一歩踏み出す事ができた」と野党共闘の成果を強調し、代表選の出馬に意欲さえ見せていたではないか。

 それなのに、こともあろうに野党共闘の正念場である東京都知事選の投開票日を翌日に控えたタイミングでの退任表明だ。

 民進党内からも、なぜだ、敵前逃亡だ、という批判が出たという。

 当然だ。

 それにしてもなぜだろう。

 その理由をきょう7月31日の各紙に探して見たが見当たらない。

 あきらめかけた時に、朝日新聞の次のくだりにたどりついた。

 「代表選をにらんで、党内に影響力を残す狙いがあったと見られる」

 これですべてに合点が行った。

 そしてこれで私の岡田議員に対する否定的評価が決定的に固まった。

 まだ政治家を続けようとしているのか。

 民進党はさらなる混迷に突入していくだろう(了)

[amazonjs asin="4594048250" locale="JP" title="岡田克也、父と子の野望"][amazonjs asin="4270005874" locale="JP" title="岡田語り。"][amazonjs asin="400061004X" locale="JP" title="外交をひらく――核軍縮・密約問題の現場で"]

コメント2件1049

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. “無党派” の過半数が、小池氏を支持し、”与野党推薦“ の両候補[増田氏や鳥越氏]を嫌った。 (悪党) 自民党都連の ”ドン“ (内田茂)は、都知事選の結果 (”小池の乱“)に ”無言“!

    新しい政治スローガン: 都政は小池に、国政は蓮航に! 

  2. 天木さんも含めて何時までもリベラル保守みたいに思ってきたこと自体に間違いが有るんじゃないですか?(笑)
    まァ、気持ちはわかるんですよ。何とかして民進党というものに、変なリベラルでも守って欲しい、という気持ちはね。何とかして中間派の気持ちを救い上げてくれる政党が欲しいんですよね。でもね、庶民は最早ドッチかに決め始めてるんじゃないでしょうか?
    中途半端じゃ済まない時期にきてるんですよ、、。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top