天木直人の公式ブログ

これは小池百合子による革命である(期待と不安)

ブログランキングに参加しております。 よろしければクリックをお願いします!
政治 ブログランキングへ

jannu 小池百合子が次々と打ち出す政策を見てつくづく思う。

 豊洲移転の延期はもとより、待機児童対策、都知事給与半減など、どれもこれも、しごく当たり前の事だ。

 誰も反論しようがない。

 そして、よく考えれば誰もがその気になれば出来た事だ。

 それが出来なかったこれまでの都知事や都議会の政治が、いかさまだったということだ。

 小池百合子の打ち出す政策は、他の首長に影響を及ぼし、最後は安倍首相の国政に影響を及ぼす事になる。

 安倍自公政権は反発し、野党はお株を奪われ、あらさがしする。

 しかし、どちらもなす術はない。

 小池百合子やろうとしている事に正面から反対できないからだ。

 小池百合子の政治は日本の民主革命となるかどうかのテストだ。

 民意が後押しすれば既存勢力の抵抗は吹き飛ばせる。

 その一方で民意を裏切ればたちどころにその地位を失う。

 それを小池百合子は知っている。

 これこそが政治の原点である。

 これからの政治は安倍と野党共闘の戦いがテーマではない。

 小池百合子の動向を中心に動く政治となる。

 すなわち、自民党が小池百合子を取り込むか、その場合、小池百合子が安倍首相に協力するか、それとも反安倍派を自民党内につくって政権取りに動くか、あるいは小池百合子が自民党を見限って小池新党をつくるのか、この三つに沿って動く。

 安倍暴政を止めるには、後の二つのどちらかだ。

 私は池百合子の政治に期待している。

 私の懸念は、小池百合子の歴史認識と外交・安保政策だ。

 もし安倍首相のそれと大差がないならば、その時こそ新党憲法9条の出番だ。

 私の関心はもはや安倍ではない。

 小池百合子である(了)

[amazonjs asin="4569825125" locale="JP" title="無電柱革命 (PHP新書)"][amazonjs asin="4800215439" locale="JP" title="異端のススメ"][amazonjs asin="4889009396" locale="JP" title="追及! 安倍自民党・内閣と小池都知事の「政治とカネ」疑惑"]

(最終更新:2016年9月13日)コメント9件2995

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 9 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 豊洲地下空洞の問題は、小池知事肝いりの調査チームで発覚したと思いきや、何と共産党の調査でわかったそうですね。
    今の段階ではどうやら都職員が勝手にやったと報道されていますが、9月末に始まる都議会までに、何故こうなったのか、責任は誰か等を究明し説明できなければ、見せ場となるはずの都議会は、一転して都職員トップとして小池氏は追及される立場になると思います。
    いずれにしても、この問題の原因究明、責任の所在と処罰、今後の対策を終えなければ、補正予算の審議も進められず、ましてや新党なんて論外でしょう。

  2. 先ほど共産党都議団の豊洲の問題の録画を見て真相がわかりました。小池の会見ややMBSの「ひるおび」では分からなかった現場の真実が分かりました。
    既に、水が溜まっているようでした。こんなこと「ひるおび」では話していませんでした。私はコンクリートの空間なら、防水コンクリート等で対処していれば問題は小さいと考えていました。砂利むき出しの建屋もあるので。問題ありですね。「ひるおび」ではコンクリートの部屋と説明していただけです。いい加減なニュース番組ですね。政治向きのことはでたらめと思っていましたが、こんなことまで正確な情報を流せないのにはあきれました。たまたま共産党のこの件に関する録画を見て実情が分かりました。

  3. By ね・こむすめ

    私も小池氏の動き&10月の補選、注視しています。
    ぶっちゃけ、前の都知事たちが あまりにズタボロだったので、何をしても「真っ当」に映り、またマイナスをゼロにするだけ(と言っても、それが苦難の道であることも承知してはいますが、敢えて)・・・で、「大きな奏功」となる状況であるだけに、用心深く監視していく必要を感じます。
    個人的には、この記事のような動向が?!というのが、一番の懸念です。
    URLは(1)ですが、〜(3)まであります。お忙しいこととは存じますが、ぜひお目通しいただき、またご見解をお聞かせいただけましたら幸甚に存じます。
    http://www.asagei.com/excerpt/63364

  4. 制度上当たり前な事をやろうとすれば、これだけの騒ぎになる。小池知事のパフォーマンスだとしても、それはそれで弊害があれば信任しなければいい。東京都の有権者の頭の中に小池知事信者になるか、これまでの東京都周辺の政治.行政に対する不信任を放置するか、の二者択一しかないというのでは結局また行き詰まりに陥ると思う。
    都知事は行政のトップであり行政の監視は本来都議会が第一義の責任者たるべきだろうが、いまは逆転現象が起こってしまっていると思う。この逆転現象の起る原因の一つが議会と行政の癒着にあるのだろうし、利益誘導政治、政党(自民だけではないが)を媒介とした利権選挙にあるだろう。政党政治を否定すれば民主主義否定?今や政党政治の実態が民主主義を否定しているのではないか?もとより民主主義が腐敗や癒着と無関係であろう筈はないが、何十年にも渡って構造化された為にもはや更新の機会がなくなってしまったならば、非政党政治的な何かに期待が行かざるを得ないのかもしれない。

  5. 天木氏はぞっこん小池に肩入れされているように感じます。小池の本丸はこんな豊洲や東京都の問題ではなく、東京都自民党都議や東京都職員を悪者し、自分をその悪者に対比させて善人と見せかけるための猿芝居に過ぎないと思います。豊洲問題や東京都の問題を、ただ単に利用しているだけの話です。アベと同じ国民会議の同じ穴のむじなであり、小池の真の目的はアベと同じく国民会議の目標の戦前回帰であると思います。小池は天木氏が期待されているような人物ではありません。この猿芝居が1年後ぐらいに完了すればアベ氏と小池は手打ちし天木氏の期待ははかなく消え、落胆となるでしょう。小池自身は政治資金疑惑を抱えている関わらず、その説明責任も果たさずに、この様な猿芝居を今後も延々と続けるようですが、小池がこの説明責任を無視し続ける事は、小池が都民を馬鹿にし、小池が都民のために働いているにではなく、自分自身の野望のために猿芝居をしている証拠です。小池と同じけちくさい疑惑を抱えた舛添は叩くが、小池は叩かない。この様なマスコミと小池の競演に煽り役として天木氏も参加されるのはいかがなものかと存じます。ヒットラーを始め政治家は、大衆が憎む子悪人を仕立てて、扇動し彼らの目指す巨悪を行うのが歴史的にも常套手段と思います。例えば、豊洲のベンゼンや構造物の使用の問題は原発の問題に比べれば全く微々たる問題だと思います。健康問題では福島の事故でまき散らされ、現在もまき散らされている、放射能で幾多の人類ら生物が被害を受けているでしょう。除洗費用や諸々の事故関連の費用が税金で賄われようとしている現状、であるのに、原発は安価であるという大嘘、原発が安価であると主張するなら電力会社は事故の損害保険に加入が出来るが、そんな保険は損保会社は採算が合わずに受けないであろう。もし受けたとしても、膨大な保険料になるであろう。原発が損害保険に入れないことは原発がやすいという事を否定している。この様に埋め立て土の金額の点や健康問題でも豊洲の問題は日本国中どこでも存在するものであり。原発に問題等を差し置いて大騒ぎして問題にする必要は小さいと考える。ただ単に、小池とマスコミの猿芝居に踊らされているだけである。

  6. 天木氏もどうしても共産党の活躍にだけは触れたくないみたいですね。今回の埋め立てされて居らず850億円が消えている問題は、共産党都議団が都に執拗に開示請求して発覚した問題なんですよ。キッと御存じだとは思うんですがね(笑)
    そしてメディアも小池もそこにだけは触れたくない。記者会見聴いててそこを避けるから、ギクシャクしてて笑うしかなかった。
    どうですか?天木氏も共産党支持者になられたら。そうすりゃあ小池新党も出来るかも、知れませんよ(笑)そして新憲法九条ではなくても、そのままでも良いわけでしょ?

  7. その時こそ新党憲法9条の出番って。今でしょと言いたくなる。 早くしないと新党憲法9条は何もしないまま
    安倍さんが勇退するかもしれません。
    小池さんみたいにスピード感と実行力。これが天木さんにできる事を期待する。
    何もできない今の政治を批評している分、何も実現できなければ口だけの評論家になってしまいます。
    早く国会議員を出せるよう頑張って下さい。

  8. 豊洲のことで前化学工場の汚染が解消されていないことが暴露されて問題になっている。私の住む工場の混在した住宅地で癌死者が高い割合で出ているが、公害の基準は工場に大変甘く、移転申請など不服があればまず証拠を申請人が提出しないといけない。しかし、測定企業は市の御用企業が多く、多くは個人は扱わない。工場に市議などいるとまともな指導はないと思った方が良い。まあ府に調整機関があるのをちか頃知ったが、基準を守る工場であっても現実にそぐわない健康を守れないひどい基準で、市民が耐えがたいのは市府の職員は知っているからできたのだろう。こういう経験を得て東京都を見てみると石原もいいかげんな知事であったと思う。こんな場所をよりによって選んだことが不思議である。発がん物質のベンゼンがまだ残っているらしい豊洲に生鮮食品などを持ち込む?きっと長く揉めるだろう。
    職員は市民都民などのことは考えていない。そうなってしまうのだろうが。男性は家族や地位に固執するが、小池さんは独身で海外で鍛えられた強みもあって案外怖い者知らずかもしれない。
    臭いものに蓋をする政治家が多い中、例えパフォーマンスだったとしても、彼女にぱほれぼれする。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top