天木直人の公式ブログ

野党が追及すれば「でんでん解散」もありうる漢字の読めない安倍首相

ブログランキングに参加しております。 よろしければクリックをお願いします!
政治 ブログランキングへ

 かつてバカヤロー解散というのがあった。

 1953年の事だ。

 当時首相であった吉田茂が野党党首との国会論戦で頭に血が上り、バカヤローと小声でつぶやたのがマイクで拾われ、騒ぎがひろがり、吉田首相の謝罪でいったんは収拾に向かうと思われたが、結局、解散・総選挙に追い込まれたという事件だ。

 その例でいけば、今度の安倍首相の漢字読み間違えは、野党の追及次第では安倍首相を「でんでん解散」に追い込めるかもしれない。

 例によって大手メディアは完全にスルーしているが、1月24日の参院本会議で、安倍首相はとんでもない漢字の読み間違いをしていた。

 すなわち、前日の施政方針演説の中で安倍首相が、「国会でプラカードを掲げても何も生まれない」と発言したことに対し、蓮舫民進党代表が自民党も野党時代に同じ事をやっていたではないかと抗議した。

 これに対し例によって怒り狂った安倍首相がこう答弁したというのだ。

 「あくまでも一般論。民進党とは言っていない。思い当たる節がなければただ聞いていればいい。『訂正云々』というご指摘はあたりません・・・」

 この「云々」という漢字は「うんぬん」と読むのが我々がならった読み方だが、安倍首相はそれを「でんでん」と読んだという。

 ウソかと思ってインターネットで流されている動画を見ると確かにそう言っていた。

 これは聞きしにまさる珍事だ。

 もし野党がこぞってこの読み間違いを大騒ぎして、漢字も読めない者に首相が務まるかと攻撃すれば、批判に弱い安倍首相の事だからブチ切れて何を言い出すかわからない。

 まさしく「でんでん解散」になるかもしれない事件だ。

 しかし私はそれでは面白くないと思う。

 安倍首相には、やはり、政策で行き詰まって破れかぶれ解散が似合うと思うからである(了)。

コメント13件1161

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 13 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. デンデン? 「メンタンピンイーペイコー デンデン」。
    親のマンガン、1万2千点で、ハコテンでゲームセット!
    どこかの市長さんと麻雀かとおもいきや。国会とは。
    外国への大盤振る舞いで日本国のハコテン、破産にならないようにね。
    アメリカも日本も今後、忍従の4年が続くのでしょうか。。。。
    私事ですが、小生、在米中にトランプさんのAtlantic Cityの遊び場。
    手慰みで13000ドル寄付しています。 晋ちゃん少しは諌めてください。

  2. つぶやたって何。

  3. 天木さま。
    はじめまして。数年前からときどき、ブログを読ませていただいていました。はじめて、コメント欄に書き込みます。
    私自身、でんでんがこのように問題になるまで「云々」をどのように発音したかわからないため、教養については何も言えませんが、国会の場で、人の書いた文章をそのまま答弁で読んだのであろうことに少しおどろきました。ご自分の回答として述べるために、事前に目を通しておられたのであれば、辞書を見て、時間がないなら近くの方に尋ねてふりがなを自分で付けることもできたでしょう。官僚の方が書かれた回答の内容がもし、ご自分の考えと異なっていても、そのまま読まれているのかもしれないと想像すると、さらに残念なように思いました。

  4. 今から丁度50年前、我々の年代が「安田講堂での最後」の卒業式を迎えた。その折、経済学者の大河内一男総長が有名な言葉を式辞の原稿に残した。 「肥った豚になるより、痩せたソクラテスになれ!」。 「人類の進化」を期待した言葉である。 翌年、安田講堂は学園紛争のため、学生たちに占拠され、以後、安田講堂での卒業式は廃止になった。 「痩せたソクラテス」は紛争の責任をとって辞職し、後任に 「肥った豚」 が就任した。

    最後に、私の個人的な意見を述べさせて頂ければ、「痩せたソクラテス」である天皇を、首相に抜擢した方が、日本はずっと発展すると思う。。。 憲法を改正して、天皇家にも投票権ばかりではなく 「被選挙権」 を与えれば、私の突拍子もない 「夢」はすぐ実現する可能性がある。。

  5. 安倍さんは、成蹊小学校、成蹊中学校、成蹊高等学校を経て、成蹊大学法学部政治
    学科を卒業。小学校から大学まで、ずっと (トコトテン式に) 成蹊。だから、まと
    もに勉強しなくても卒業できたはず。祖父の岸信介も大叔父の佐藤栄作も東大卒
    だから、安倍さんは (歴代の首相の中では) 明らかに「学力」では「だんち」(段
    違いに低い) ことが容易に予想される ! 高小卒の「田中角栄」級かもしれない。。。
    しかしながら、高等小学校で「首席」だった角栄が進学できなかったのは、家庭
    が貧乏だったからである。安倍さんのように裕福な家庭の「ぼんぼん」とは違っ
    た。角栄は、夜学に通って懸命に勉強したそうである。

  6. 面白い試みがある。義務教育を済ませた有権者を対象に、云々という漢字の読み方
    についてアンケートをとる。恐らく、「でんでん」と読む人は殆んどいないだろ
    う。従って、「閣議決定は間違い」であることが証明される。言い換えれば、首
    相を含めて、全閣僚が我が国の行政を担当する資質と品格がないことが明白にな
    る。「でんでん解散」は必至である。

  7. もし、天皇がこの事件を知って、「云々はうんぬんと読むべき」であると発言すれ
    が、安倍さんの首が即刻飛ぶべき重大な事件である。首相に手渡したメモの漢字
    「云々」に、振り仮名を付け忘れた (?) 官僚の首が既に飛んでいる! もし、 私
    がその官僚ならば、「人権蹂躪」で、首相を裁判所に訴えるだろう。 勿論、野党
    はこぞって、この官僚をバックアップするだろう。「でんでん解散」はこうして、
    実現される だろう。。。問題は「一体誰が引き金を引くか」である。都知事の小
    池さんでも結構!

  8. 驚くなかれ、閣議決定では、云々を”でんでん” と読んでも可としたにも拘らず、云々
    にルビ(振り仮名)を付け忘れた官僚を、即座「懲戒解雇」処分にしたそうである。
    正に「人権蹂躪」である! “でんでん”と読んでも間違いでなければ、振り仮名は
    不要なはず? “でんでん事件”を巡って「裁判ざた」になる可能性がある。。。
    私がその官僚ならば、絶対に泣き寝入りはしない!

  9. 日本の首相は、議会 (衆議院の多数派議員) が選出する。 そして、その多数派議
    員を選出するのは、そもそも「衆愚」(馬鹿な有権者たち)である。従って、首相
    が馬鹿な元凶は、それを選ぶ多数の有権者の「馬鹿さ加減」から来ている。米国
    でも、馬鹿な(教育程度の低い) 極右の有権者たちが、とうとうトランプを大統領
    に選んだ。英国でも、衆愚がEUからの離脱を選んだ。目下、世界中の有権者が進
    化ではなく、退化しつつある。 人類もそのうち、マンモスや恐竜のごとく、絶滅
    する運命にあるのかもしれない。。。

  10. 中野晃一さん関係のブロウで面白い書き込みを見つけました。

    座布団1枚ですかね。
    「中野晃一 Koichi Nakanoさんがリツイート
    朔津板 ‏@p_p_w_a_d · 1月24日
     その他
    そのうち「云々」は
    ・「でんでん」と読む学者もいるとスガが擁護
    ・「でんでん」で問題ないと閣議決定
    ・「でんでん」と読むことに解釈変更
    ・「でんでん」と読まないと五輪が開催できない
    ・アベ一代限り「でんでん」と読む特別法制定
    とかなりそう。

  11. いやあ、酷いものですね。
    知識なし、教養なし、品格なしで大きな顔をして、一日一億円の費用がかかる外遊をやりたい放題。
    でもって、海外にばら撒いた金が50兆円とも70兆円とも言われています。
    一方で社会保障の金は減らす、理由は金が無いとの事。
    マスコミはNHKを筆頭に肝心な事は何も報じず大本営発表に徹してます。
    アホノミクスとやらで金を刷りまくり、年金まで株につぎこんで大損こいて、
    憲法違反の戦争法発動、武器輸出、辺野古への基地新設、原発再稼働、TPP、奨学金のサラ金化、非正規労働者、格差の増大。。
    仰るように早く「デンデン解散」に追い込んで腐りきった自公、維新を政界から追放せねばと思います。

  12. 全くKAZUさんのおっしゃる通りで、とんでもない無恥、無知、無能で、外交のガの字、経済のケの字、政治のセの字も、全てのイロハも分かららず、”我が軍は”などとほざいて戦争ごこに興じている幼稚園児です。どうしてこんな人間が日本の首相なのか不思議でならないです。

  13. 漢字が読めないだけではない 。大きな大人で、まさかその人物が、立法と行政の区別も分からない、馬鹿が日本の政治のトップとして、総理大臣でいられる日本の政治情勢が異常である。よく考えてみると、中学生以下の教養、知識、思考しか持ってないことが明白な人物である。まさしく、頭の良い策にたけた、国民会議派等の極右の操り人形である。
    有る偉いお方が、国民より優れた政治家は存在しないと仰ったことが大昔に既にあった。其の通りである。日本国民を超える政治家は出現しないのである。日本国民は古来から、何も正確な情報を、知らされてこなかった、明治以後は、特に、権力者は都合のいいように、作った虚偽の情報を流した。
    従って、日本国民は正確な判断のできない集団となっている。
    今は、日本人の知識等の程度は極端に落ちているので、アベの様な人物が総理大臣になっても仕方が無いであろう。
    根本的に考え直す必要がある。
    以上

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top